音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

アダム・スワンソン君のハッピー・オールド・タイム・ピアノ

Adam Swanson   アダム・スワンソン

Tickled to death

直リンクはこちら → Youtube

On a Circular Staircase

直リンクはこちら → Youtube

California Here I Come

直リンクはこちら → Youtube

Bye Bye Blackbird~That's All There Is~Bye Bye Blues

直リンクはこちら → Youtube

On a Circular Staircase - Adam SwansonOn a Circular Staircase (Amazon)
1. Mo' Lasses
2. Kitten on the Keys
3. Buffet-Flat Blues (A.K.A. "Derby Stomp")
4. On a Circular Staircase
5. Three O'Clock in the Morning
6. Wailana Rag Two-Step
7. Pea Pickler
8. Williams's Rag
9. Sweet Georgia Brown
10. Ragtime Nightmare
11. Medley: Yellow Dog Blues (W.C. Handy)/Easy Rider (S. Brooks)
12. Bohemia Rag
13. Bluin' the Black Keys
14. St. Louis Blues
15. Handful of Keys
16. Hallelujah!
17. Anitra's Dance
18. Space Shuffle
全18曲

On a Circular Staircase の試聴はこちら → CD Baby


ワールドカップもいよいよ大詰め、ベスト4を賭けての熾烈な戦いが続いている。
結果はというとヨーロッパから3国(オランダ、ドイツ、スペイン)、南米から1国(ウルグアイ)がベスト4へと駒を進めた。
今回も結局のところ昔から続いている勢力図通り欧州と南米の対決に落ち着いたが、そんな中新しい勢力(アジア)にも希望の光が差し込んだ大会となった。
サッカー新興国(アジア、アフリカ、北米)にも優勝する日は来るんだろうか?
中国が本気になったらやらかしてくれそうな気がする今日この頃である。

ということで、今回はラグタイム界に新しい風を巻き起こしているアダム・スワンソン(Adam Swanson)君の紹介です。
君呼ばわり、お許しあれ。 m(__)m

アダム君はアメリカのアイオワ州シェナンドーの出身。
現在18才と非常に若く、8年間ピアノを弾いているというから10才頃からピアノを始めている。
でも、アメリカ中のラグタイムとジャズフェスティバルに出演しているようでビックリ!
「the World Championship Old-Time Piano Playing Contest」では今まで3回も優勝していて、またまたビックリ!!!
「お若いのになかなかやりおるわい」   \(^o^)/
また、アンティークなレコード、ピアノロールの熱心なコレクターとしても知られている。

さて、この「On a Circular Staircase」は2008年にリリースされたピアノ・ソロ・アルバム。
若さが弾けるハツラツとした演奏が聴ける。
間の取り方に改善の余地があると思うが、(録音時)十代半ばでは上出来だろう。
特に、タイトル曲の”On a Circular Staircase”(4)、”A Ragtime Nightmare”(10)、”Bohemia Rag”(12)、 ”Space Shuffle”(18)はお薦めできる内容だ。


ワールドカップもあと残り3戦(3位決定戦入れず)、連日の寝不足からは開放されて嬉しいような寂しいような、、、
サッカー新興国(アジア、アフリカ、北米)が優勝する日が来て欲しいが、その道は果てしなく遠く厳しい。
アダム君も超マイナーなジャンルで(経済的に)成功するのはなかなか厳しいものがあるが、茨の道を一歩づつ前進して行って欲しいものですなあ。   (^_^)v


アダム君のウェブサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

