音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

今日で20周忌、エミリー・レムラーを偲ぶ。

Emily Remler   エミリー・レムラー

Blues For Herb


How Insensitive

”How Insensitive”は、Retrospective, Vol. 1: Standards (Amazon) に収録。


East to Wes - Emily RemlerEast to Wes (Amazon)
1. Daahoud
2. Snowfall
3. Hot House
4. Sweet Georgie Fame
5. Ballad for a Music Box
6. Blues for Herb
7. Softly, as in a Morning Sunrise
8. East to Wes
全8曲

Emily Remler (G)
Hank Jones (P)
Buster Williams (B)
Marvin Smith (Ds)

East to Wes の試聴はこちら → Amazon


早いもので、エミリーさんが亡くなってから20年の月日が経ってしまった。
美人女流ギタリストとして頭角を現してきた頃だっただけに、突然の別れ(早過ぎる死)が残念でならない。

今回は20周忌を迎えたエミリー・レムラー(Emily Remler)さんを偲びたいと思う。

エミリーさんは1957年にニューヨークで生まれている。
ギターは10才から始めたそうだ。
当初はハードロック等を演奏していたそうだが、ボストンのバークリー音楽院に入学してからはジャズに開眼。
1981年に「Firefly」でレコード・デビュー。
以後、通算で7枚のアルバムを残している。
 ・Firefly (1981)
 ・Take Two (1982)
 ・Transitions (1983)
 ・Catwalk (1984)
 ・Together - with Larry Coryell (1985)
 ・East to Wes (1988)
 ・This is Me (1990)

レコード・デビューした同年には、ジャマイカのジャズ・ピアニストのモンティー・アレキサンダーと結婚。
1984年には離婚、短いながらも新婚生活を送っている。
ツアー先のオーストラリアで心臓発作で倒れ、その短い生涯を終えている。
享年32才!!   (T_T)

さて、この「East to Wes」はエミリーさんが亡くなる2年前の1988年にリリースされたもの。
録音にはハンク・ジョーンズ(P)、バスター・ウィリアムズ(B)、マーヴィン・スミス(Ds)が参加している。
収録曲にはクリフォード・ブラウン(1)、タッド・ダメロン(3)等の曲に、彼女自身のオリジナルが3曲(5,6,8)加えられている。
先ずは冒頭のクリフォード・ブラウンの名曲”Daahoud”、淀みない演奏でエミリーさんの実力が窺い知れる。
実は、数ある演奏でこの曲が一番のお気に入り!  (^^ゞ
クリフォードさんの曲の魅力もありますけどね。
3曲目”Hot House ”は眩暈がするほどの超高速演奏、さぞやタッド(タッド・ダメロン)さんも目が点!状態だろう。
これでハッキリと彼女の実力が証明された。
4曲目はBlossom Dearie、Sandra Harris共作の”Sweet Georgie Fame”、曲名同様スイートで可憐な演奏で、彼女の面影と重なる。
そして一番の聴き所!”Blues for Herb”(6)、タイム感覚の優れたタメの利いた演奏でここでも才能が爆発している。
最後にエミリーさんの永遠のアイドルだったウェスに捧げられた曲”East to Wes”で締め括っている。
これも彼女のオリジナルだが、ウェスさんの未発表曲と言ってもみんな信じてしまうほどのソックリぶりだ。


それにしても惜しい才能を失くしたもんである。
美人薄命というが、50代になったエミリーさんを聴てみたかった、、、
また、ゴールデン・ウィークがやってくるとエミリーさんを思い出すことだろうなあ。


エミリーさんの試聴コーナー (myspace)
エミリーさんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!

めっちゃかっこいいですね!
ジャズ、ブルースはかじった程度なので、エミリーさんを知りませんでした!
また覗きにきます^^;

ohchi | URL | 2010年05月05日(Wed)10:11 [EDIT]


Re: 初めまして!

> めっちゃかっこいいですね!
> ジャズ、ブルースはかじった程度なので、エミリーさんを知りませんでした!
> また覗きにきます^^;

ohchiさん、初めまして。
自分も知らないミュージシャンはいっぱいいます。
焦らず音楽を楽しみましょう。
またのお越しをお待ちしております。
ご訪問、ありがとうございました。

ではでは。

nanmo2 | URL | 2010年05月06日(Thu)06:46 [EDIT]


