音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

家事の友

Mahlathini & Mahotella Queens   マハラティ-二 & マホテラ・クイーンズ

gazette


Thokozile

”Thokozile”は、Thokozile (Amazon) に収録。

Best of Mahlathini  the Mahotella QueensBest of Mahlathini & the Mahotella Queens (Amazon)
1. Lilizela Mlilizelli
2. Kgarebe Tsaga Mothusi (Thuntshwane Basadi)
3. Im In Love With A Rastaman
4. Jive Motella
5. Uyavutha Umlilo
6. Pitsa Tse Kgolo (Melodi Ya Lla)
7. Gazette (Kazet)
8. Sithunyiwe Thokozile No
9. Marena (Reya Dumedisa)
10. Mbaqanga
11. Nina Majuba
12. Thonthodi
全12曲

Best of Mahlathini & the Mahotella Queens の試聴はこちら → Amazon


お気に入りの音楽さえあれば、通勤も痛勤からハッピーな時間へと変わる。
同様にウォーキングもお気に入りの音楽ならばご機嫌なのである。
お気に入りの音楽は人それぞれ、皆さんTPOでチョイスして楽しんでいると思う。
家事に最適な音楽はこれで決まり!

ということで、今回はマハラティ-二 & マホテラ・クイーンズ (Mahlathini & Mahotella Queens)さんの紹介です。

マハラティ-二さんこと、Simon 'Mahlathini' Nkabinde さんは1938年に南アフリカで生まれている。
南アフリカの音楽ムバカンガの代表的な歌い手。
マホテラ・クイーンズは1964年に結成されメンバーもだいぶ入れ代わったが、現在はHilda Tloubatla、Nobesuthu Mbadu、Mildred Mangxolaの三人で活動している。
長きに渡って一緒に活動をしてきたが、残念なことにマハラティ-二さんが1999年に亡くなっている。

さて、このベスト盤は家事のときに聴くにはもってこいだ。
嫌な家事もこのムバカンガのリズムに乗れば、あっという間に終わることだろう。
もっとも、踊りに夢中になって家事そっちのけという事態にもなりかねないが、、、(笑)


マハラティ-二さんはマホテラ・クイーンズに囲まれて幸せだったんだろう。
一応リーダーだったんですが、三人の手の平で転がされていたような気がする。
浪曲的なダミ声と対照的な明るく健やかなコーラス。
このおばちゃんコーラス(失礼 m(__)m)はクセになりますな。  (^^ゞ

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

