音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。

スポンサーサイト


PageTop

Route 66

Bobby Troup   ボビー・トゥループ

Route 66



Feeling of Jazz -Bobby TroupThe Feeling of Jazz (Amazon)
1. Walkin' Shoes
2. Midnight Sun
3. Lemon Twist
4. Lullaby of Birdland
5. Watch What Happens
6. I Get a Kick Out of You
7. Feeling of Jazz
8. Daddy
9. I'm Such a Hungry Man
10. Moonlight in Vermont
11. Do-Re-Mi
12. Three Bears
13. Hold Your Breath
14. Route 66
15. One October Morning
16. That Old Black Magic
17. Back in Your Own Backyard
18. There She Goes
19. Take Me Out to the Ball Game
20. Learnin' the Blues
21. Girl Talk
全21曲

The Feeling of Jazz の試聴はこちら → Amazon


かつてアメリカにルート66と言う国道があった。
1926年に創設された全長3755KMの国道で、イリノイ州のシカゴからカリフォルニア州のサンタモニカを結んでいた。
高速道路の発達によりその役目を終え、1985年に廃線となっている。

ということで、今回は今やスタンダード・ナンバーとなったルート66の作曲者のボビー・トゥループ(Bobby Troup)さんの紹介です。

ボビーさんは、1918年にアメリカのペンシルバニア州で生まれている。
ジャズ・ピアニストだけでなく俳優もこなした多才な人で、奥さんはかの高名なジュリー・ロンドンであった。
ジュリー・ロンドンの旦那と言った方が分かり易いかも。

動画を見るとよく分かるが、ボビーさん、そんなに歌は上手い方ではありません。
声量もないし声域も狭いし、歌うというよりは語りの延長線のような感じがします。
これも、りっぱな個性。
粋(雰囲気)で聴かすタイプ!でしょうね。
テクのない人のお手本となるような歌唱ですな。
それにしても粋ですなあ。    (^_^)v

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanmo2さん、こんばんは。

ボビー・トゥループとは渋いですね。昔はそれなりに聴いていましたが久しぶりに拝見しました。そういえば動くボビー・トゥループを観るのは初めてだったような。

過去にボビー・トゥループとボビー・ダーリン、ボビー・ショートを『ボビー三兄弟』と勝手に命名していたことを思い出しました(笑)。全くアホな話ですね。失礼しました。少し早いですが今年は色々とお世話になり有難うございました。

ぬどい | URL | 2009年12月28日(Mon)02:39 [EDIT]


Re: タイトルなし

> nanmo2さん、こんばんは。
>
> ボビー・トゥループとは渋いですね。昔はそれなりに聴いていましたが久しぶりに拝見しました。そういえば動くボビー・トゥループを観るのは初めてだったような。
>
> 過去にボビー・トゥループとボビー・ダーリン、ボビー・ショートを『ボビー三兄弟』と勝手に命名していたことを思い出しました(笑)。全くアホな話ですね。失礼しました。少し早いですが今年は色々とお世話になり有難うございました。


ぬどいさん、こんばんは。
ボビー三兄弟ですか。
これに、ボビー・ソロ、ボビー・コールドウェル、ボビー・マクファーリンを加えてボビー六兄弟ってのはいかがでしょう。
おそ松くんじゃないっちゅーの!  (笑)
こちらこそ大変お世話になり有難うございました。 m(__)m
来年もどうぞ宜しくです。
ちょっとフライング気味ですが、
「良いお年を!!」       (^^ゞ

ではでは。

nanmo2 | URL | 2009年12月28日(Mon)19:09 [EDIT]


