音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

歌うフラメンコ

Diego Cigala (Diego El Cigala)   ディエゴ・エル・シガーラ
Bebo Valdés   ベボ・ヴァルデス

Bebo & Cigala - Se Me Olvido Que Te Olvide


La Bien Paga


Eu sei que vou te amar



Lagrimas Negras - Bebo Valdes  Diego El CigalaLagrimas Negras
1.Inolvidable
2.Veinte Anos
3.Lagrimas Negras
4.Nieblas Del Riachuelo
5.Corazon Loco
6.Se Me Olvido Que Te Olvide
7.Vete De Mi
8.La Bien Paga
9.Eu Sei Que Vou Te Amar
全9曲

Lagrimas Negras の試聴はこちら→Amazon


我が国ではフラメンコというとどうしても踊りのイメージが強いのであるが、歌うフラメンコもあるわけで。
歌はカンテ (Cante)といって、男性の歌い手はカンタオール (cantaor)、女性の歌い手はカンタオーラ (cantaora)。

その中堅所で頑張っているのが、今回紹介するディエゴ・エル・シガーラ (Diego El Cigala)さんである。

ディエゴさんは1968年生まれのスペイン・マドリッド出身のカンタオール。

このアルバムLagrimas Negras(邦題:黒い涙)は2004年にリリースされたもの。
ピアノの伴奏はBebo Valdés、Chucho Valdésのお父さんです。
このピアノがなんとも粋、ディエゴにそっと寄り添うように伴奏したり、時には(間奏で)前に出て洒落たフレーズを聴かせたり。
ディエゴさんはしわがれ声で内に篭もる情念を感じさせる。
時々その情念がパッとほとばしる瞬間が堪らなく良い。
Beboさんとの相性もバッチシですな。


Beboさん、90才過ぎてもご健在のようで。
これからも長生きしてディエゴさんと良い作品を作ってもらいたいものですね。 (^_^)v


ディエゴさんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

このアルバム持ってますよ〜。
大好きです!!!
更新楽しみにしています!

なでしこ | URL | 2009年10月30日(Fri)03:24 [EDIT]


Re: はじめまして!

> このアルバム持ってますよ〜。
> 大好きです!!!
> 更新楽しみにしています!

なでしこさん、初めまして。
インド洋のレユニオン島からですか。
マダタスカル、もといマダガスカル島の東沖合いに浮かぶ島なんですね。
意外と人口も多くて都会のようですね。
応援ありがとうございます。
近くにシーラカンスがいるインド洋上と繋がっているとは、
なんとも不思議な気分ですなぁ。

ではでは。

nanmo2 | URL | 2009年10月30日(Fri)21:59 [EDIT]


