音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

のこされし者のうた

Mariko Hamada   浜田真理子

のこされし者のうた


Song Never Sung



video clip - 水の都に雨が降る   mariko live~四十雀~ [DVD] (Amazon) に収録。


mariko - 浜田真理子MARIKO (Amazon)
1. THE CROW
2. SYUJI
3. のこされし者のうた
4. SEPTEMBER
5. Mariko's BLUES
6. song never sung
7. COUNTRY SONG
8. AMERICA
9. WALTZ FOR WOODY
全9曲


ジャニーズやハロプロ、エイベックスが日本歌謡界で幅を利かす中、こうした良質の歌に出会うと日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思ってしまう。
ここで、けっして彼等を批判しているわけではないことを一言述べておこう。
小野リサ、クミコ、谷村新司、葉加瀬太郎、槇原敬之等一聴に値するミュージシャンもいるのは事実で、その一方で集金マシーンと化したさほど実力の無い(メディアで作り上げられた)歌姫もいるのも事実である。
これって、批判したことになるか。       (笑)
まあ、叱咤激励と思ってくだされ。       (^_^;)

ということで、今回はメジャーと無縁の地方で頑張っている浜田真理子さんの紹介です。

真理子さんは1964年に島根県松江市で生まれている。
学生時代には地元のバー、クラブ、ホテルのラウンジでピアノの弾語りの仕事をしている。
1998年にデビュー・アルバム『mariko』をリリース。
これが口コミで評判を呼びロングセラーとなる。
2002年にマネージメント事務所兼レーベル「美音堂」が設立される。
同年にセカンド・アルバム『あなたへ』をリリース。
ライブ活動を年間6本のペースで始める。
2003年より地元FM局「FM山陰」でレギュラー番組を開始。
2004年にはMBS/TBS系ドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演し大反響を呼ぶ。
2005年以降は東京以外の都市でもホール・コンサートを開始し各地で絶賛される。
現在に至るまで松江にてOLとして仕事を続けて、地に足の着いた音楽活動を地道に行なっている。

さて、今回紹介する「MARIKO」は初回わずか500枚しかプレスしなかったという代物。
真理子さん、地道ですね~~。
その為音楽ファンの間で伝説と化し評判が評判を呼んで、後に再プレスとなった次第である。
先ずは「のこされし者のうた」を聴いてもらいたい。
心にズッシリ!!ときます。
どうしてもこの歌を聴くと、例の大ヒット曲「千の風になって」を思い浮かべてしまう。
送る側と送られる側の立場に立ってそれぞれ歌われていますね。
こんなに女性(異性)から懇願されると根負けして居残ってしまいそうだ、、、(^_^;)


最近、中央(メジャー)とは一定の距離を置いて地方で活躍するミュージシャンが増えてきた。
奄美の中村瑞希しかり、沖縄のマジェスティックスしかり。
中央(メジャー)に媚びずに地方で頑張る彼等を粋に感じてしまう。
地方(地元)に愛着があり、(地元を)誇りに思っているのだろう。
彼等のこれからの活動を温かい目で見ていきたいものですなあ。  (^_^)v


関連記事
TSUMUGI  ~中村瑞希&ハシケン~  (2009年10月6日)
沖縄発常夏行き ~マジェスティックス~  (2009年5月7日)   


真理子さんのオフィシャルサイト
真理子さんのブログ  ~本日のハマダマリコ的こころⅡ~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

残されしものの歌、聴きました。

ハートの真ん中にずしんときました。
説得力がきゅんきゅんしてます。

曲も声も、すごいなぁ。

はな | URL | 2009年10月25日(Sun)22:57 [EDIT]


Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 残されしものの歌、聴きました。
>
> ハートの真ん中にずしんときました。
> 説得力がきゅんきゅんしてます。
>
> 曲も声も、すごいなぁ。


はなさん、おはようございます。
気に入ってもらえたようで嬉しいです。
以前紹介した奄美の中村瑞希さん、沖縄の成底ゆう子さんも良いですよ。
機会があったら是非お聴きくだされ。
時々毒を吐きます(昨日のゲイルさんのように)が、めげずに遊びに来てください。 (笑)

ではでは。

nanmo2 | URL | 2009年10月26日(Mon)07:03 [EDIT]


