音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

時代を先取りした男、、、ビッグ・ビル・ブルーンジー

Big Bill Broonzy   ビッグ・ビル・ブルーンジー

Just A Dream

Just A Dream はBig Bill Broonzy: Big Bill's Blues (Amazon) に収録。
直リンクはこちら → youtube

Hey Hey

直リンクはこちら → youtube


An Introduction to Big Bill BroonzyAn Introduction to Big Bill Broonzy (Amazon)
1. Baby Please Don't Go
2. Hey Hey
3. Backwater Blues
4. Mindin' My Own Business
5. See See Rider
6. All I Got Belongs to You
7. Ridin' on Down
8. Nobody Knows the Trouble I've Seen
9. I Got Up One Mornin' Blues
10. Treat Everybody Right
11. It Feels So Good
12. Black, Brown and White
13. Key to the Highway
14. Midnight Special
15. I Get the Blues When It Rains
16. In the Evening (When the Sun Goes Down)
全16曲

An Introduction to Big Bill Broonzy の試聴はこちら→Amazon


時代を遡るとどうしても演奏の古臭さが目立ってしまうものですが、それでも今でも十分に通用するパフォーマンス(音楽)はあるものです。
きっとその時代ではまだまだ理解されない最先端を行く音楽だったかもしれないし、または普遍的な魅力を持った音楽だったのかもしれない。

ということで、今回はクラプトンもクラッとハマったビッグ・ビル・ブルーンジー(Big Bill Broonzy)さんの紹介です。

ブルーンジーさんは、1893年(または1898年)にミシシッピ州で生まれている。
(職を得るために年齢詐称するのは当たり前の時代である。)
いずれにせよ19世紀生まれである。
1924年にシカゴに移り、パパ・チャーリー・ジャクソンからギターを習う。
初録音は1929年で、ギタリストではなくシンガーとして録音している。
音楽だけでは食べていけなかったらしく、寝台車のポーター、コック、鋳物工、守衛等をして収入を得ていたとのこと。 
1930年代ではメンフィス・ミニーとツアーをしたり、その後ヨーロッパ中を広範囲にわたってツアーして録音を残している。
戦前のシカゴ・ブルース・シーンで大活躍したシカゴ・ブルースの貢献者。
生涯で作った曲は300近くで、1958年に亡くなっている。

さて、このアルバム”An Introduction to Big Bill Broonzy”はタイトル通りの入門者向けの編集となっている。
でも、侮るなかれ、なかなか充実しています。
先ずは2曲目の”Hey Hey”、半世紀以上前の演奏ですが違和感なく心にスーーッと入ってきます。
当時としては相当モダンだったはず、今でも十分に通用します。
ブルーンジーさんのこの粋な感覚はどこで培ったのだろう?
楽しげなトラッドの”Midnight Special”(14曲目)、ギター・フレーズが新鮮な冒頭の”Baby Please Don't Go”も上出来である。
15曲目の”I Get the Blues When It Rains”には、再びぶっ飛んでしまった。 (@_@;)
これが半世紀前の演奏だろうか?
にわかに信じがたい時代を超えた演奏と言えるだろう。
ブルーンジーさん、50年は時代を先取りしていたんですなあ。


カヴァーするミュージシャンが続出するのは、やっと時代がブルーンジーさんに追いついて来たからなのでしょう。
そのモダンな演奏で普遍的な魅力のあったブルーンジーさん、
クラプトンがクラクラッときたのも分かるような気がする。     (^_^)v


ブルーンジーさんの試聴コーナー (myspace)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

