音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

大事に育てましょう!

Hailey Niswanger   ヘイリー・ナイスワンガー(?)

Stablemates


La Mesha



Confeddie - Hailey NiswangerConfeddie (Amazon)
1. Four in One ( Monk )
2. Oliloqui Valley ( Hancock )
3. Confeddie ( Niswanger )
4. La Mesha ( Dorham )
5. Sometime Ago ( Mihanovich )
6. Serenity ( Henderson )
7. Stablemates ( Golson )
8. Yes or No ( Shorter )
全8曲

Hailey Niswanger - Alto Sax
Michael Palma - Piano
Greg Chaplin - Bass
Mark Whitfield Jr. - Drums

Confeddie の試聴はこちら→Amazon


最近は東西問わず世界中に女流ピアニストは掃いて捨てる(m(__)m ペコリ)ほどゴロゴロいる。
それに比べてジャズ・サックス界の寂しいこと寂しいこと。
人材不足も甚だしい。

ということで、今回は最近新譜をリリースしたHailey Niswanger(ヘイリー・ナイスワンガー?)さんにスポットライトを当てたいと思う。

ヘイリーさんは、1990年2月にアメリカのテキサス州ヒューストンで生まれている。
現在、まだまだティーンエイジャーの19才!!   (@_@;)
オレゴン州で育ち、今はボストンの大学でジャズを勉強中とのこと。
2008年にはケネディ・センター・メアリー・ルー・ウィリアム・ウィミン・イン・ジャズ・フェスティヴァルのサックス・コンペで優勝するなど評価は高く、これからが楽しみな新人サックス奏者である。
ソプラノ・サックス、クラリネット、フルートも熟すマルチ・プレイヤー。
弱冠19才ながらキャリアは十分で、
DeeDee Bridgewater
George Duke
George Garzone
Red Holloway
Terell Stafford
Phil Woods
James Moody
Steve Nelson
Christian McBride
McCoy Tyner
Maceo Parker
Wynton Marsalis
Mark Whitfiel 
等のビッグネームと(ジャズ・フェスティヴァル等の)同じステージを踏んでいる。
”shared the stage”とあるから共演ではなくて同じ舞台を踏んだことと思うが、たまにはジャム・セッションで共演していたかもね。   
これだけのビッグネームと同じステージとは破格の待遇ですなあ。
そんだけ人材不足ってことか!?

さて、この”Confeddie”は今年5月にリリースしたばかりのヘイリーさんの初のリーダー・アルバムである。
脇を固めるリズム陣も同じ大学の仲間というから、みなさん二十才そこそこ?! (@_@;)
収録曲は全部で8曲。
モンクをはじめ、ハービー・ハンコック、ケニー・ドーハム、ベニー・ゴルソン等有名所のナンバーがズラリと並ぶ。
そこに分け入ってヘイリーさんのオリジナルが1曲(3曲目の”Confeddie”)、これが実に素晴らしい。
自分の曲ということもあって力みなぎる演奏で、その猪突猛進形のプレイに胸がすく思いだ。
ピアノレスのトリオ演奏ならヘイリーさんのアルトがより一層際立って、もっともっと良かったかもしれない。
冒頭のモンクの曲”Four in One”ではテクニックも申し分なく、モンクへの適性(相性)が感じとれる。
ドーハムの4曲目の”La Mesha ”では、伸びのある艶やかなアルトの音色に酔いしれます。
(メンバーのみなさん)みんな若いけどアメリカの底力を感ぜずにはいられません。
このような将来有望な若い芽は大事に!大事に!育てたいものですね。


育てたいといえば、酒井法子容疑者が起訴され事務所から解雇されたそうだ。
芸能界引退を余儀なくされそうだが、しっかりと罪を償い更生して自分の子供を自らの手でりっぱに育てて欲しい。
「世界に一つだけの花」等で見事に復活した槇原敬之という良い手本がありますから、
あなたならきっと出来るはず!
世界中のファンはあなたが立ち直るのを願って(祈って)います、、、
間違いなく!


ヘイリーさんの試聴コーナー (myspace)
ヘイリーさんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

