音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。

スポンサーサイト


PageTop

アフロビートの申し子

Femi Kuti   フェミ・クティ

Beng Beng Beng



Shoki Shoki - Femi KutiShoki Shoki (Amazon)
1. Truth Don Die'
2. Beng Beng Beng
3. What Will Tomarrow Bring
4. Victim of Life
5. Blackman Know Yourself
6. Look Around
7. Sorry Sorry
8. Eregele
9. Scatta Head
10. Beng Beng Beng [Chateau Flight Remix]
11. Truth Don Die [Kerri Chandler Remix]
12. Blackman Know Yourself [The Roots Remix]
全12曲

Shoki Shoki の試聴はこちら→Amazon


父親があまりにも偉大過ぎるとその子供たち(二世タレント)はその呪縛から逃れられなくなるものだ。
注目もより浴びるし、常に親と比較されては時にはダメ出し、プレッシャーも人一倍多かろう。
違った意味で困難を伴ってしまう。
宿命と言ってしまえばそれまでだが、、、

ここにもそんな二世タレントが、、、

ということで、今回は偉大な父(フェラ・クティ)を持ったフェミ・クティ(Femi Kuti)さんの紹介。

フェミさんは、1962年にロンドンで生まれナイジェリアのラゴスで育った。
父親は黒人解放運動家及びアフロビートの創始者として有名なフェラ・クティ。
この親父さんも凄い人でナイジェリア政府と対立して12回も投獄(逮捕)されたり、白人に強制されていたキリスト教の洗礼名を捨てフェラ・アニクラポ・クティと改名したりと、正に筋金入りの黒人解放運動家であった。
そのため政府に睨まれ、自宅(正確には志を同じくした仲間と共同生活を送っていた建物)も軍隊の襲撃にあって消失している。
そんな父親を見て育ってきたので、息子のフェミもナイジェリアの政治、社会的問題に強い関心を示している。
1978年頃(16才)からサックス奏者として父のバンド(エジプト80)に参加。
1989年にはデビュー・アルバム”No Cause For Alarm? ”をリリース。
以後30年以上の長きに渡ってアフロビートを世界に広めている。

さて、このアルバム”Shoki Shoki”は1997年にエイズによる合併症で亡くなった偉大な父に捧げられたもので、1998年にリリースされている。
冒頭から分厚いサウンドでうねるようなビートが炸裂してます。
フェミさん、そのサウンドの中泳ぐように歌ってます。
アゲアゲの荒々しい曲の中にあって4曲目の”Victim of Life”は意外にも洗練されたジャージーな曲で、 一服できる。 (笑)


フェミさんも気が付けば50(才)真近!
親父さんの分まで長生きして、何時までも現役でアフロビートの布教に励んでもらいたいものだ。


フェミさんの試聴コーナー (myspace)
フェミさんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

父親が偉大だと

Pressure
もろですね
私の父親も有名人(業界で)
兄貴は
Pressure
もろに受けたみたい

私はといいますと
ないとは云いませんが
進んだGenre(私は技術系)が違いましたから
二世ではないですね
しいて言えば
私の息子が親父の二世でしょうか
映画・CMの世界で有名人になっていますから♪

God bless you...

Azumi | URL | 2009年09月02日(Wed)20:33 [EDIT]


Re: 父親が偉大だと

> Pressure
> もろですね
> 私の父親も有名人(業界で)
> 兄貴は
> Pressure
> もろに受けたみたい
> で
> 私はといいますと
> ないとは云いませんが
> 進んだGenre(私は技術系)が違いましたから
> 二世ではないですね
> しいて言えば
> 私の息子が親父の二世でしょうか
> 映画・CMの世界で有名人になっていますから♪
>
> God bless you...


Azumiさん、こんばんは。

親父さんが有名人ですか。
そして、息子さんも有名人。
孝行息子ですね。
誰なんだろう?
気になるなぁ。   (^_^;)

ではでは。

nanmo2 | URL | 2009年09月02日(Wed)21:23 [EDIT]


