音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

ローラ・アルブライトさんの青い枕で眠りたい。

Lola Albright   ローラ・アルブライト

How High the Moon

直リンクはこちら → Youtube

Two Sleepy People

直リンクはこちら → Youtube


Soft Sounds - Lola AlbrightSoft Sounds (Amazon)
1. A Man, A Man
2. Candy
3. Put Your Arms Around Me
4. Goodbye My Lover
5. Aren't You Kinda Glad We Did
6. I've Got a Crush On You
7. Here 'Tis
8. All of You
9. There's a Man in My Life
10. Think of Me
11. Do What You Gotta Do
12. He's My Guy
13. Two Sleepy People
14. Dreamsville
15. We Kiss in a Shadow
16. Brief and Breezy
17. You're Driving Me Crazy
18. They Didn't Believe Me
19. Soft Sounds
20. Slow and Easy
21. It's Always You
22. Straight to Baby
23. Just You, Just Me
24. Sorta Blue
全24曲

Soft Sounds の試聴はこちら → Amazon


青い枕で寝そべるアルバム・ジャケットで知られるローラ(ローラ・アルブライト)さんもご長寿シンガーだ。
もっとも80年代後半からは活動をしていないようだが、、、

ということで、今回は昨日に引き続き天国行きはちょっと待った!まだまだご健在なローラ・アルブライト(Lola Albright)さんの紹介です。

ローラさんは1924年にアメリカのオハイオ州で生まれている。
今年7月で86才となる。
初めはモデルの仕事をしていたようですが、1948年になると「The Pirate」という映画に女優として出演し銀幕デビューを果たす。   
1957年にはデビュー・アルバム「Lora Wants You」をリリース。
翌1958年にはテレビ番組「ピーター・ガン」で知り合ったヘンリー・マンシーニの協力を得て、セカンド・アルバム「Dreamsvills」をリリース。
生涯発表したアルバムは「Lora Wants You」とDreamsvills」の2枚だけのようで、シンガーというよりは女優として認知されているローラさんです。

さて、この「Soft Sounds」は「Lora Wants You」と「Dreamsvills」を1枚にしたもので、これでローラさんの全ての録音が聴くことが出来る。
12曲目までが「Lora Wants You」、13曲目からは「Dreamsvills」の曲となる。
女優出身のシンガーということで自分をより良く見せる術を知っているようで、息継ぎ(息使い)がなんとも色っぽいというかセクシー過ぎます。
自分にはそれほどテクニックがないから、お色気路線で攻めようという魂胆でしょうか! (笑)
でも、けっして下品にはなっておらず良い塩梅のサジ加減!!
特に”Think of Me”(10)、”He's My Guy”(12)は、クラクラと眩暈がしてしまう。
危ない!危ない!危うく彼女の術中に嵌りそうである。  (^_^;)
聴き所はそれぞれ皆さんで夢心地の中決めてくだされ。


今のところ2枚しかアルバムを発表していないローラさんであるが、それでも強く印象に残っている。
やはりこれもその個性のお陰だろう。
「そこそこのテクニックしかなくても勝負は出来る」ことを証明していると思う。
ローラさんにも、日々健康で100才を迎えてほしいものだ。  (^_^)v


ローラさんの試聴コーナー (myspace)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

FC2の足跡からきました。まだ全部目を通してないけれど、ワールドワイドな
視点で琴線に引っ掛かる記述がちらほら〜♪^^
勿論、趣味の事だから好みが、ズレているものも有りますが大変参考になり
勉強させて頂きます。
次の私のブログ更新の際にこのページをリンク欄に付け加えさせて頂きたいですが
リンクフリーと書いてありますが、一応おことわりを・・・。^^

LOLAのハウ・ハイ・ザ・ムーン大好きです〜♪
http://angeleyes.dee.cc/peter_gunn/peter_gunn.html
↑私が良く参考に見に行く”なかざわひでゆき”さんのページです。

grahampenguin | URL | 2010年05月09日(Sun)11:48 [EDIT]


Re: はじめまして

> FC2の足跡からきました。まだ全部目を通してないけれど、ワールドワイドな
> 視点で琴線に引っ掛かる記述がちらほら〜♪^^
> 勿論、趣味の事だから好みが、ズレているものも有りますが大変参考になり
> 勉強させて頂きます。
> 次の私のブログ更新の際にこのページをリンク欄に付け加えさせて頂きたいですが
> リンクフリーと書いてありますが、一応おことわりを・・・。^^
>
> LOLAのハウ・ハイ・ザ・ムーン大好きです〜♪
> http://angeleyes.dee.cc/peter_gunn/peter_gunn.html
> ↑私が良く参考に見に行く”なかざわひでゆき”さんのページです。

グレアムペンギンさん、初めまして。
真空管アンプは瑞々しい音が出てくるとよく聞きますが、やはり一味も二味も違んでしょうか?
とっても興味がありますね。
でも、簡単には踏み入れない世界、、、(アナログの世界は)一桁(何百万)値段が違いますから。
高嶺の花ですなあ。 (^_^;)

こちらこそどうぞ宜しくお願いしますね。 m(__)m

ではでは。

nanmo2 | URL | 2010年05月09日(Sun)20:42 [EDIT]


Lola Albright♪

この年代のSingerが
一番ぴったり来るのは
爺である証拠♪

God bless you...

Azumi | URL | 2010年05月10日(Mon)23:36 [EDIT]


Re: Lola Albright♪

> この年代のSingerが
> 一番ぴったり来るのは
> 爺である証拠♪
>
> God bless you...

爺呼ばわりするとはあまりにも酷いんじゃあ〜りませんか。(笑)
還暦まで程遠いというのに、、、 (T_T)
ぴったり来るというよりは、ただ単に好きなだけなんですけど。
これからもトップに標榜している通り、性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず
、心に響いた音楽を紹介して行くので、そこんところ宜しく。 

nanmo2 | URL | 2010年05月12日(Wed)06:32 [EDIT]


なーんかこの人好きかも^^

ムジカ | URL | 2010年05月12日(Wed)21:06 [EDIT]


Re: タイトルなし

> なーんかこの人好きかも^^

ムジカさん、こんばんは。
ローラ・ファンがまた一人増えて嬉しいっすなあ。
この年代の埋もれた歌手を集中的に採り上げようと思っております。
お楽しみに。  (^^ゞ

ではでは。

nanmo2 | URL | 2010年05月12日(Wed)22:19 [EDIT]


