音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

”リンダ・ルー”だけではない、、、レイ・シャープ

Ray Sharpe   レイ・シャープ

Linda Lu

直リンクはこちら → Youtube

T.A. Blues

直リンクはこちら → Youtube

Red Sails In The Sunset

直リンクはこちら → Youtube

Linda Lu - Ray SharpeLinda Lu (Amazon)
1. Linda Lu
2. Monkey's Uncle
3. Oh My Baby's Gone
4. That's The Way I Feel
5. Kewpie Doll
6. Red Sails In The Sunset
7. Silly Dilly Millie
8. The Bus Song
9. T.A. Blues (Without Overdub)
10. Long John (Without Overdub)
11. Gonna Let It Go This Time
12. Bermuda
13. Give'n Up
14. For You My Love
15. Justine
16. On The Street Where You Live (Master)
17. There'll Come A Day
18. Dallas (For You My Love)
19. So Sorry
20. Hey Little Girl
21. Thank You So Much
22. The New Linda Lu
23. T.A. Blues (Master)
24. Long John (Master)
25. Kewpie Doll (Take 20)
26. On The Street Where You Live (Full Length Version)
27. Red Sails In The Sunset (Overdub, Take 1)
全27曲

Linda Lu の試聴はこちら → Amazon


名曲”リンダ・ルー”の作曲者として知られているレイ・シャープ。
一発屋の印象があるレイさんだが、”リンダ・ルー”以外にもけっこう良い曲を残している。
と言っても、まだ存命中ですが、、、、、  (笑)

ということで、今回はカヴァーする者数知れずの”リンダ・ルー”の作者・レイ・シャープ(Ray Sharpe)さんの紹介です。

レイさんは1938年にアメリカのテキサス州で生まれている。
子供の頃はカントリーやブルースを聴いて(影響を受けながら)育つ。
1958年にシングル "That's the Way I Feel" / "Oh, My Baby's Gone"でレコード・デビュー。
2作目のシングル"Linda Lu" / "Monkey’s Uncle"がヒット(ビルボードで46位)
今や"リンダ・ルー"はローリング・ストーンズやトム・ジョーンズをはじめとする数多くのミュージシャンによってカヴァーされる名曲となった。
房さん(近藤房之助)も演ってます。

さて、このアルバム「Linda Lu」は1995年にCD化に際して編集されたもの。
トップにドドーーーンと”リンダ・ルー”が鎮座しておりますが、他にも一聴に値する曲がザクザクと。
レイさんの魅力を説明するのになかなか上手い言葉が出てこないのだが、(乱暴にも)一言で言うとすれば歌うという感覚よりも言葉の塊を置いて行く感覚と申しましょうか、、、
これではますます分からんのう。   (笑)
まあ、聴いてみてください。
さり気なくひょうひょうと言葉の塊を置いてく様がとってもクール。
それが端的に表れたのが6曲目の”Red Sails In The Sunset”で、”リンダ・ルー”を本命とすれば、こちらは対抗馬となろう。
”Oh My Baby's Gone”(3)、”That's The Way I Feel”(4)、”T.A. Blues”(9)も出来は良くダークホース的な存在。
果敢にもスタンダードに挑戦した”On The Street Where You Live”(16)では、レイさんの神妙な顔が浮かんできそうだ。
女性コーラスを加えて華やかな”The New Linda Lu”(22)も楽しい。
それと忘れてはならないのがパキパキとしたギター、これも聴きもの。   (^_^;)


さて、前述した通りレイさんは未だ現役で活躍している。
作曲の才に長けているので、もう一花咲かせて欲しい。
”リンダ・ルー”に匹敵する名曲を期待したいですなあ。   (^^ゞ


レイさんの試聴コーナー (myspace)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

