音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

さんぽへ出よう

Kondo Fusanosuke   近藤房之助

Linda Lou (Carl Perkins)

直リンクはこちら → youtube


video clip - Sweet Little Angel (B.B.King & Jules Taub) 痺れます! (^_^)v


TAKE ME BACK TO THE BLUES-近藤房之助TAKE ME BACK TO THE BLUES
1. She Belongs To Me
2. Sky Is Crying
3. The Thrill Is Gone
4. Key To The Highway
5. It Hurts Me Too
6. Stone Crazy
7. Last Night
8. Sittin’ On Top Of The World
9. Early In The Morning
10. Midnight Walk
11. Worried Life Blues
12. Today I Sing The Blues
13. Sweet Little Angel
14. Don’t Touch Me
15. Cross Road Blues
16. Mannish Boy
17. SUKIYAKI~上を向いて歩こう~
全17曲


日本テレビの人気番組に「はじめてのおつかい」がある。
生まれて初めて一人(時には兄弟二人)でおつかいにチャレンジするもので、子供たちもかなり年少な為いつもハラハラドキドキさせられる。
買い忘れがあったり、兄弟喧嘩が始まったり、レジ袋が破けて中身が出たり、買い物出来ずに泣き出したりと、毎回毎回ハプニングが続出である。

そんな奮闘中の子どもたちを励ますかのように流れる番組挿入歌が、”しょげないでよBaby”である。
歌っているのは房さんこと、近藤房之助(B.B.クイーンズ)
あのおどるポンポコリンのインチキおじさんである。
シンプルながらパパと息子の絆、ママへの愛情に溢れた歌詞で、毎回毎回泣かされる。
先日のテレビ(誰も知らない泣ける歌)でもそうだった。  (T_T)

世間では近藤房之助といったら、あのおどるポンポコリンのおじさんという認識がまだまだ多い。
それは仮の姿で、実際は動画にも見られるような本格的なブルースマン、それも世界に誇れるディープなジャパニーズ・ブルースマンである。
”TAKE ME BACK TO THE BLUES”は、2001年にリリースしたブルースの巨人たちのカヴァー集。
房さんの本当の姿が投影された味わい深い名作である。

房さんは子供の頃両親が商売をしていて忙しく、それに兄弟も多かったので、あまり構ってもらえなかったようです。
ある日一人で映画館に行って、帰りは台風の突風の最中遅くなって帰宅。
その時、母は泣いて叱って抱きしめてくれたそうだ。
それが相当嬉しかったとのこと。
ママさんは高齢ながら健在のようです。
長生きしてくださいね。


さあ、みなさん、さんぽに出かけましょう。
ん~~~~~、ちい散歩?  (笑)
   

しょげないでよBabyは、コンプリート・オブ・B.B.QUEENS at the BEING studioに収録。
房さんの試聴コーナー(myspace)
房さんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このCDでは得意のラッシュの
it takes time をやってないんですよね。
なぜなんだろう。

MOJO | URL | 2009年03月12日(Thu)00:06 [EDIT]


こんばんは

MOJOさん、こんばんは。

it takes timeは第2集に取って置きましょう。
そろそろthe placeとの新譜が聴きたいものですな。

ではでは。

nanmo2 | URL | 2009年03月12日(Thu)19:28 [EDIT]


僕も『はじめてのおつかい』のテーマソングの声が気になって、
それが近藤房之助と知ったときビックリしました。

ホントに声力ある人ですネ。

ユリシウスBass Lamos | URL | 2009年03月12日(Thu)20:02 [EDIT]


初めまして

Lamosさん、初めまして

ご訪問、ありがとうございます。
ロックはそれほど語っていないのに、どうしてここへたどり着いたんでしょう?
謎ですな。 (笑)

まあ、それはさておいて、今後とも宜しくです。
ライブ、頑張ってください。  (^_^)v

ではでは。

nanmo2 | URL | 2009年03月12日(Thu)20:51 [EDIT]


演るのと聴くのは違いますから。。。(笑)

またおじゃまします。

ユリシウスBass Lamos | URL | 2009年03月13日(Fri)00:11 [EDIT]


