音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

ボサノヴァ、プリーズ!

Trio Melero Miguez Iovino   トリオ・メレーロ・ミゲス・イオヴィノ

beleza pura-Trio Melero Miguez Iovino
ベレーザ・プーラ
1.Falsa Bahiana
2.Beleza Pula
3.A Primeira Vista
4.Samba De Verao
5.Lua, Lua, Lua
6.Outras Mulheres
7.A Paz
8.Agua De Beber
9.Oceano
10.Saudade Da Bahia
11.A Tua Presenca Morena
12.O Que Sera (A Flor Da Terra)
全12曲

Mariana Melero (Vo,Guitar)
Hernan Miguez (Piano)
Norma Iovino (Vo,Percusion)


梅雨である。
うっとうしい季節である。
季節もうっとうしけりゃ、世の中も偽装偽装の嵐でこれまたうっとうしい。

こんな時はボサノヴァを聴くに限る。 (^^ゞ
ということで、久々のボサノヴァ・ミュージシャンの紹介です。

今回は本場ブラジル!ではなく、そのお隣アルゼンチン出身の3人組トリオ・メレーロ・ミゲス・イオヴィノ(Trio Melero Miguez Iovino)の紹介。
ギター&ボーカル担当のメレーロ(Mariana Melero)さん、
パーカッション&ボーカル担当のイオヴィノ( Norma Iovino )さん、
そしてピアノ担当の黒一点!?ミゲス(Hernan Miguez)さんからなるボッサ・トリオ。

このCD(Beleza Pula ー輸入盤)はゲットしてからもう5年位経ちますが、今頃の季節になるとCD棚から引っ張り出してきて飽きずに毎年聴いています。
本当は秘密にしておきたかった隠れ名盤!  (^^ゞ
地味~なモノクロのアルバム・ジャケットに比べて、内容はビックリするほどグット!です。
このジャケットじゃアマチュアのボサノヴァ同好会が自費出版したような感じで、全く食指が動きませんなあ。
レコード会社の人もそこは解かっていたようで、国内盤発売にあたって明るい感じのジャケットに差し替えたようです。
(国内盤は未確認なので、間違っていたらごめんなさいです。)

先ず、なにより選曲が素晴らしい。
ボサノヴァ、MPBの大定番といえる魅力的な曲がずらりと並んでいる。
カエターノ・ヴェローゾ (Caetano Veloso) 3曲
Beleza Pula、Lua, Lua, Lua 、A Tua Presenca Morena
アントニオ・カルロス・ジョビン(Antonio Carlos Jobim) Agua De Beber
マルコス・ヴァーリ(Marcos Valle) Samba De Verao
ジョイス(Joyce) Outras Mulheres
ジャヴァン(Djavan) Oceano
ジルベルト・ジル(Gilberto Gil) A Paz
ドリヴァル・カイミ(Dorival Caymmi) Saudade Da Bahia
ゲラルド・ペレイラ(Geraldo Pereira) Falsa Bahiana
シコ・ブアルキ(Chico Buarque) O Que Sera (A Flor Da Terra)
シコ・セザール(Chico Cesar) A Primeira Vista
名前を聞いただけで、ヨダレが出てきますなあ。  (^^ゞ
どう、凄いメンツでしょ。
それだけで終わっているわけではありません。
リード・ボーカルをとっているメレーロ?、イオヴィノ?(いったい、どっちなんだあ?)さんの可憐で可憐で可憐で(可憐の三乗!)キュートな歌声が、琴線に触れまくり心を鷲掴みにします。
全曲素晴らしいですが、特にカエターノさんの”Lua, Lua, Lua”(5曲目)と、ドリヴァルさんの”Saudade Da Bahia ”(10曲目)は至福の時間が過ごせます。 (^_^)v  
もうこれは、聴くしかないでしょう。 (HMVで試聴可)  (笑)


ということで、今年の夏も(我が家では)いつも通りのヘビー・ローテーションになること間違いなし。
地味~なアルバム・ジャケットを開くとそこには三人の大きな写真が、、、
双子のお姉さんとその弟といった感じで載っています。
実際の年齢はどうなんでしょうね?
女性に年齢を聞くなんて、失礼過ぎてオイラには出来ませぬ。   (^_^;)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanmo2さん、こんにちは〜♪
ひょ、視聴が無いんですね。
そんな名盤なんですね〜。
是が非でも聴きたくなりますね。
HMVですか。了解です。
メモってお出かけの時聴いてきますね。
ご体調は良くなられましたか?

Fuwari Funwari | URL | 2008年07月09日(Wed)13:00 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年07月10日(Thu)09:33 [EDIT]


こんばんは

Fuwari Funwariさん、こんばんは。

>メモってお出かけの時聴いてきますね。

ネットで聴けますよ〜!
Trio Melero Miguez Iovino(ミュージシャン名)をコピーして、
左側にあるHMVの検索ボックスにペーストするとOKですよん。
その為の検索ボックスです。

ミュージシャン名はコピーしやすいようにトップに置いてます。
俺って、良い奴。
おっと、うぬぼれが過ぎました。 m(__)m

ではでは。  

nanmo2 | URL | 2008年07月10日(Thu)21:54 [EDIT]


