音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

本人はいたって大真面目!?

Screamin' Jay Hawkins   スクリーミン・ジェイ・ホーキンズ

I Put A Spell On You

直リンクはこちら → Youtube

Old Man River

直リンクはこちら → Youtube
スクリーミン・ジェイ・ホーキンズの真髄、ここにあり。
彼がまがい物でないことが、よ~~~く分かります。
途中の奇声には笑死寸前!!     (^^ゞ

Cow Fingers  Mosquito Pie - Screamin Jay HawkinsCow Fingers & Mosquito Pie (Amazon)
1. Little Demon
2. You Ain't Foolin' Me [#]
3. I Put a Spell on You
4. You Made Me Love You (I Didn't Want to Do It)
5. Yellow Coat
6. Hong Kong
7. There's Something Wrong with You
8. I Love Paris
9. Orange Colored Sky
10. Alligator Wine
11. Darling, Please Forgive Me
12. Take Me Back to My Boots and Saddle
13. Temptation
14. Frenzy
15. Person to Person
16. Little Demon [Alternate Take]
17. I Put a Spell on You [Alternate Take]
18. There's Something Wrong with You [Alternate Take]
19. Alligator Wine [Alternate Take]
全19曲


金ピカのど派手衣裳に身を包み、首にはヘビ?を巻き、鼻には鼻輪、手にした杖にはタバコを咥えたシャレコウベが、、、
大袈裟なアクションをしながら叫び声をあげ、訳の解からない言葉(呪文)を唱える。

ということで、今回はどっからどう見ても色物そのものなスクリーミン・ジェイ・ホーキンズ( Screamin' Jay Hawkins)さんの紹介。

スクリーミン・ジェイ・ホーキンズさんは、1929年にアメリカのクリーヴランド(Cleveland, Ohio)で生まれている。 
ミュージシャン(活動)だけではなく、映画出演(俳優)したり、プロボクサー(アラスカの元ミドル級ボクサー)もしたりと結構多才な人である。
1950年代に一度見たら忘れられない奇抜なパフォーマンスでブレイク。
棺おけの中から登場したり、火のついたタバコを咥えたシャレコウベ付きの杖を振りかざしたり、アフリカ黒人がする魔術(ヴードゥー教にまつわる演出)をしたりと当時の聴衆のドキモを抜くパフォーマンスを展開。
それに輪をかける狂気に満ちたヴォーカル!で当時の聴衆を圧倒!

一見キワモノ大魔王に見えてゲテモノと判断を下しそうになるが、それではスクリーミン・ジェイ・ホーキンズ の本質を突いてはいない。
Old Man Riverを聴いてみるがよい。
惚れ惚れするほどの朗々とした歌声に彼の本質を見ることが出来る。
そこには(本人が望んだ)オペラ歌手になれなかった悲哀が感じられる、、、  (T_T)

奇声を発するまでは、、、、、  (笑)

悪ふざけも程が、、、、、、、、、、、、、、、ある。
でも、本人はいたって大真面目!?、、、、、なんだろう。
ここはサービス精神旺盛ということにしときましょう。
かなり過剰気味ですが、、、   (^_^;)


唯一無二の世紀の怪人が見られなくなってから早9年。
次なる世紀の怪人が見られる日は来るのだろうか?
きっと、当分来そうもない。
それにしても1分42秒後は要注意である。
場所をわきまえないと、危ない人になってしまうからである。   (笑)


Cow Fingers & Mosquito Pie の試聴はこちら→Amazon
ジェイさんの試聴コーナー(myspaceその1)
ジェイさんの試聴コーナー(myspaceその2)
ジェイさんの試聴コーナー(myspaceその3)
ジェイさんの試聴コーナー(myspaceその4)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanmo2さん、こんばんは。

たまにはジャズ以外のものにもコメントします(笑)。

スクリーミン・ジェイ・ホーキンスはまさに"I Put a Spell on You"で知っていたのですが、動画を見たのは初めてでした。音だけでもワン・アンド・オンリーのスタイルで当方の腹筋を崩壊させていましたが、画で見るホーキンスはさらに強烈ですなぁ(笑)。脇を固めているメンバーも強力な布陣ですね。アルトがデヴィッド・サンボーンでギターは亡くなられたハイラム・ブロックですか。いやぁ、いいものを観せてもらいました。

ぬどい | URL | 2009年05月22日(Fri)01:41 [EDIT]


こんばんは

ぬどいさん、こんばんは。

聴く音楽に垣根を作らずですよ〜〜!
音楽をもっと楽しみましょう。  (^_^)v

ではでは。

nanmo2 | URL | 2009年05月22日(Fri)20:16 [EDIT]


