音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

空が泣いている?

Elmore James   エルモア・ジェイムス

今年の梅雨はあまり雨も降らず、このままだと渇水が心配される。
二酸化炭素による地球温暖化が影響してるんだろうか。
やはり、梅雨は梅雨らしくザーザーと降ってもらいたいものだ。  

さて、ブルースの名曲にThe Sky Is Cryingがある。
文字通り“空が泣いている”ということになるが、これをエルモア(ジェイムス)が歌うと“空を泣かしている”という感じになります(笑)
誰が泣かしているかって? 勿論、エルモアさんですが。
その泣かせ程度も半端じゃありません。
言葉じゃ伝わらないので、図で示すことにします。

 雨の程度   涙の程度 
 しとしと   さめざめ
 パラパラ    ↑
 ザーザー   エーン  一般ミュージシャン、せいぜいここ迄
 ザンザン    ↓
 バシャバシャ  号泣   エルモアさんはここ、凄過ぎ。

とても心臓に疾患のある人の声とは思えません。
(度々、心臓発作で病院に担ぎ込まれている。)
自分は短命に終わると悟っていたのか、その人生は豪快そのもの。
その生き様は、ハウンドドック・テイラー、スティーヴィー・レイ・ヴォーンと受け継げられた。

エルモアさんのど迫力歌声は、暑い夏を乗りきるには最高である。

エルモアさんのお薦め曲 
 1 Dust My Broom
 2 It Hurts Me Too
 3 I Need You
 4 Shake Your Moneymaker
 5 Anna Lee


エルモアさんのお薦めCD
Shake Your Moneymaker: The Best of the Fire Sessions
Dust My Broom
Rollin' & Tumblin': The Best of Elmore James

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんにちわ!
書き込みありがとうございました。

早速遊びに来ちゃいました。

ジャンルにこだわらず、色々聴かれるんですね!
ぺたぺたと同じですね(^^)
これからも楽しみに読ませてもらいまーす!

ぺたぺた | URL | 2007年07月04日(Wed)08:59 [EDIT]


ウェルカム!

ぺたぺたさん、訪問ありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?
人を喜ばすことが好きなもんで、
いそいそと更新しとります。

色々聴いてはおりますが、まだまだ未開拓なのも多いです。
ショーロ、ミュゼット、メレンゲ、長唄などなど、、、
良い音楽ならジャンルにこだわりはありません。
間口は広くしたほうが、楽しみも倍増しますもんね。

24時間365日いつでもウェルカムなので、
また遊びに来てくださいな。

nanmo2 | URL | 2007年07月04日(Wed)22:54 [EDIT]


