音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

二つの「Eyes」に魅了されるヘレン・オコネルさん。

Helen O'Connell   ヘレン・オコネル

Green Eyes

直リンクはこちら → Youtube

Star Eyes

直リンクはこちら → Youtube


Heres Helen , Green Eyes - Helen OConnellHere's Helen/Green Eyes (Amazon)
1. Who Cares?
2. I Can't Believe That You're in Love With Me
3. Bye Bye Blues
4. Blue and Broken Hearted
5. Saturday Night (Is the Loneliest Night of the Week)
6. I've Got a Feelin' You're Foolin'
7. You Showed Me the Way
8. Just You Just Me
9. I Cried for You
10. Miss You
11. Star Eyes
12. Not Mine
13. Tangerine
14. Amapola
15. When the Sun Comes Out
16. All of Me
17. Green Eyes
18. Jim
19. Time Was
20. Yours
全20曲

Here's Helen/Green Eyes の試聴はこちら → Amazon


”Star Eyes”と”Green Eyes”、共に昔から親しまれてきたスタンダードである。
”Star Eyes”はドン・レイ(詩)とジーン・デポール(曲)によって作られ、映画"I Deed It"(1943年)の中で使われた。
”Green Eyes”は元々はスペイン語の曲”Aquellos Ojos Verdes”(Adolfo Utrera & Nilo Menéndez作)で、後になって英詩を付けたものである。

ということで、今回はこの二つの「Eyes」使いだったヘレン・オコネル(Helen O'Connell)さんの紹介です。

ヘレンさんは1920年にアメリカのオハイオ州で生まれている。
ジミー・ドーシー楽団の看板歌手としてボブ・エバリーとのコンビで人気を博す。
ヒット曲に”グリーン・アイズ”、”スター・アイズ”、”タンジェリン”、”アマポーラ”等がある。
ソロとして独立してからはテレビ番組等で活躍していたようである。   

さて、この「Here's Helen/Green Eyes」は彼女の人気盤「Here's Helen」と「Green Eyes」から編集されたもの。
全曲収録ではなく一部カット(4曲)されているので注意が必要だ。
冒頭の”Who Cares?”はキレの良い迫力のあるビックバンド・サウンドに圧倒される。
やはりビックバンドはこうでなくちゃね。
聴き所は前半の2~6、流れる川のように身を委ねたい。
べた付くような甘さではなく、程好い甘さのスイートヴォイスが心地良い。
特にミディアム・スローの”I Can't Believe That You're in Love With Me”(2)、”Blue and Broken Hearted”(4)、”Miss You”(10)はため息が出る素晴らしさだ。


ため息といえば、惜しくもベスト8を逃してしまった岡田ジャパン。
でも、試合後の長谷部キャプテンのコメントには唸ってしまった。
誠実な人柄が表れています。
将来には指導者として成功しそうだ。
政界も黙ってはいないだろう。
選挙に担ぎ出されそう。   (笑)
何はともあれ、ありがとう!岡田ジャパン。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヘレンオコネルいいですね!まだ知ってから20年少しですがどんどん好きになります。最初はラテンが好きなものでグリーンアイズを買ったんですがスターアイズ、ノットマインもいいしそれからホエンザサンカムズアウト!いいですねえ、ブルースフィーリングたっぷりです。ヒアズヘレン後から買いましたがさらにいいですね。アップテンポもいいが仰る通りミディアム3曲、最高です。特にブルーアンドブロークンハーテッドが好きです。でも恋のため息も途中からアップに変わるのが粋でいいですね。ルックスもいかにもアメリカ美人という感じで親しみやすい感じ。戦争で日本には来られなくて残念、もうお亡くなりでしょうね。ずっと愛聴したい歌手です

ボーイセプテンバー | URL | 2015年09月27日(Sun)14:07 [EDIT]


Re: タイトルなし

> ヘレンオコネルいいですね!まだ知ってから20年少しですがどんどん好きになります。最初はラテンが好きなものでグリーンアイズを買ったんですがスターアイズ、ノットマインもいいしそれからホエンザサンカムズアウト!いいですねえ、ブルースフィーリングたっぷりです。ヒアズヘレン後から買いましたがさらにいいですね。アップテンポもいいが仰る通りミディアム3曲、最高です。特にブルーアンドブロークンハーテッドが好きです。でも恋のため息も途中からアップに変わるのが粋でいいですね。ルックスもいかにもアメリカ美人という感じで親しみやすい感じ。戦争で日本には来られなくて残念、もうお亡くなりでしょうね。ずっと愛聴したい歌手です


ボーイセプテンバーさん、コメント有難うございます。
ヘレンさん、とっても粋ですね。
あの頃は良い時代だったようです。
ではでは。

nanmo2 | URL | 2017年07月11日(Tue)17:42 [EDIT]


