音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

平成歌謡!?、、、川上つよしと彼のムードメイカーズ。

川上つよしと彼のムードメイカーズ

One step forward


chopin's nocturne


Cry Moon



川上つよしと彼のムードメイカーズ - mood inn
mood inn (Amazon)


平成歌謡という概念(認識)があるかどうかは知らないけれど、昭和歌謡の延長線上にあると思ったら相当的外れのようだ。
最近の平成歌謡はかな~~~~~りシャレオツで最初は戸惑うかもしれない。
それほど平成歌謡は昭和歌謡から大きく進化を遂げ、まるで別物のように感じられる。

ということで、今回は平成歌謡の旗手!川上つよしと彼のムードメイカーズのご紹介。

川上つよしと彼のムードメイカーズは平成のムード音楽(平成歌謡)の第一人者である。
随分と古めかしい名前なので昭和歌謡とカン違いしそうだが、歴とした平成歌謡楽団である。

東京スカパラダイスオーケストラのベーシストである川上つよし氏がバンマスを務めていて、日本のスカ、レゲエ界をはじめとして他のジャンルでも活躍している凄腕ミュージシャン達が彼の下に集って2001年に結成している。

メンバーは以下の通り。
大石幸司 [Little Tempo / Likkle Mai Band etc.] drums / chorus
山本タカシ guitar / chorus
秋広真一郎 [Dreamlets etc.] guitar
HAKASE [Little Tempo / HAKASE-SUN] keyboards / glockenspiel
大森はじめ [東京スカパラダイスオーケストラ] percussions / vocal
西内徹 [Reggae Disco Rockers / Tetsuniques etc.] saxophone
市原"icchie"大資 trombone
黄啓傑 [Blue Moon Quartet] trumpet
武田カオリ [TICA] vocal
川上つよし [東京スカパラダイスオーケストラ] bass / voice

アルバムは通算で9枚リリース。(ミニ・アルバム含む)
Tsuyoshi Kawakami & His Moodmakers (2001)
moodmakers' mood (2003)
floating mood (2004)
sparkling mood (2004)
mood inn (2005)
Singers Limited - Golden Mood Hits! (2006)
moodsteady (2010)
members' choice MOODY INSTRUMENTALS TOP 10 + 1 (2011)
moodholic~泡沫の日々~ (2013)

アルバム「mood inn」は2005年にリリースされたもの。
「第三の男のテーマ」や「ショパンのノクターン」のカバー曲が大胆なアレンジで驚かされるが、共に(曲に)新しい命が宿った。
オリジナルの”One step forward”も軽快で楽しめ、一番の聴き所となっている。


と、独断と偏見で「平成歌謡」と語ってきたが、最近ではこのようなゆるくて気持ちのよいムーディな音楽を「ムード・ステディ」と言うようだ。
スカ、ロック・ステディ、レゲエ風味のムード・ミュージック。
主役はやっぱりムード・ミュージックな訳で、そういう意味では平成(ムード)歌謡と言うべきか。 (^_^;)


川上つよしと彼のムードメイカーズのオフィシャル・ウェブサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

