音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。

スポンサーサイト


PageTop

ジョー・クラウンのソロピアノは飽きないぜ!

Joe Krown   ジョー・クラウン

Rockhouse



Joe Krown - Just the Piano,,,Just the Blues
Just the Piano... Just the Blues (Amazon mp3)


かつて、クラレンス"ゲイトマウス"ブラウンは「(自分を)ブルースマンと呼ぶな」と言ったそうな。
そのボスの下でキーボード奏者として修行していたのがこの人、ジョー・クラウンさん。
ボスの影響からかジョーさんもブルースで一括りにされるのには抵抗があるようだ。

実際のところピアノ(ソロピアノ)では伝統的なニューオーリンズ・スタイルを貫き、
オルガン(ハモンドB3)コンボではジャージーでファンキーな味わいが漂っている。

今回紹介する”Just the Piano... Just the Blues”は1997年にリリースされた初のソロピアノ集。
でも(よくあるジャズピアニストのアドリブ満載な独りよがりのソロピアノ集とは違って)退屈はしない(させない)。

その一例として、
”Allie's Lament”(9)ではその美しさに涙チョチョ切れ、
”Swinging The Gate”(8)では疾走する左手に痺れてしまう。
オープニングとエンディングの曲も上出来で全体的に退屈とは無縁のアルバムと言えよう。


これが気に入るようなら、
New Orleans Piano Rolls (Amazon mp3)
最新作の Exposed (Amazon mp3)
もお薦めしたい。
ジョーさんのソロピアノは楽しい(楽しめる)ぜよ!!


ジョーさんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお!復活されましたね。ちょっと心配しておりました。

麻 | URL | 2013年03月21日(Thu)01:25 [EDIT]


Re: タイトルなし

> おお!復活されましたね。ちょっと心配しておりました。

麻さん、お久しぶりです。
機械オンチなもんで、こればっかりはどうにもなりませんわ。
1~2月にかけて格闘しておりました。
2月の中頃にいったん繋がり、またダメになったりと安定しません。
3月の中頃になってようやく安定。
いったい原因は何だったろう???
日頃から中国を叱咤激励しているのでサイバー攻撃だったりして。 (笑)
ではでは。

nanmo2 | URL | 2013年03月22日(Fri)00:23 [EDIT]


