音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

国民的大歌手!ローズマリー・クルーニーさん。

Rosemary Clooney   ローズマリー・クルーニー

I"ll Be Seeing You

直リンクはこちら → youtube

Mambo Italiano

直リンクはこちら → youtube

Goodnight (Wherever You Are)

(アルバム未収録)
直リンクはこちら → youtube


Rosemary Clooney Show Songs From Classic TV Series - Rosemary Clooney
Rosemary Clooney Show: Songs From Classic TV Serie (Amazon)


国民栄誉賞を受けたこともある国民的女優の森光子さんが亡くなった。
10日に肺炎による心不全のため都内の病院で亡くなったそうだ。
享年92歳。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。

今日突然飛び込んで来たとても残念なニュースであった。
在りし日の映像を見ながら故人を偲びたい。

国民的といえば、この方もアメリカでは国民的大スターである。

ということで、今回はアメリカの国民的大歌手のローズマリー・クルーニー(Rosemary Clooney)さんのご紹介。
昭和世代ではよく認知されていると思うが、平成世代では俳優ジョージ・クルーニーの叔母(父親の妹)と言った方が話しが早いか。
ローズマリーとジョージは叔母と甥の関係で、血筋は争えないものでやっぱりよく似ている!!

ローズマリーさんはアメリカの歌手兼女優。
1928年にアメリカ・ケンタッキー州で生まれている。
1945年に地元のラジオ局のコンテストで優勝し歌手デビューを果たす。
1951年には「Come On-a My House」がビルボード・チャートで全米第1位の大ヒット。
その後は歌手活動だけでなくテレビドラマやバラエティーショー、映画にその活動範囲を広げた。
自分の名前を冠したテレビ番組「Rosemary Clooney Show」で人気を博した。
2002年にカリフォルニア州ビバリーヒルズで亡くなっている。

かなりの美人さんだけど気取ったところがなかったのがみんなに好かれる要因となっていたようだ。
レパートリーはジャズをはじめラテン、カントリー等のポップスと幅広かったので、人気が出るのもなお更である。
何でも歌いこなすというのは簡単なようでいてかなり難しい。
これも豊かな才能と言って良いだろう。


テレビ(CM)でよく見かける甥っ子のジョージさんに叔母ローズマリーの面影を見い出してしまう今日この頃。
”I"ll Be Seeing You”でロージィーさんを偲ぶとしよう。
そして、”Goodnight (Wherever You Are)”でお休みなさい。
Zzzzz、、、、、
(久々に遅い時間の更新である)


関連記事
知られざる実力派のジョアン・リーガンさん。

クルーニーさんの myspace page
クルーニーさんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

