音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。

スポンサーサイト


PageTop

ブレイクダウンにノックダウン!!

BREAK DOWN   ブレイクダウン

INST曲 (1983.11.28 福岡市ライブバー・多夢)

直リンクはこちら → youtube

Night Life

直リンクはこちら → youtube


ライブ - BREAKDOWN
ライブ (Amzon)
ライブ (Amazon mobile)

BREAK DOWN LIVE の試聴はこちら → VIVID SOUND


エコな時代にはエコな乗り物”自転車”がよく似合う。
排気ガスも全く出さないし、メタボ対策にも有効な乗り物でもある。
そんな訳で、自転車によく乗る自転車好きなミュージシャンも意外と多い。
故忌野清志郎、シャ乱Qのまこと、トータス松本、早川岳晴、近藤真彦、稲垣吾郎等々。
それともう一人、この人を忘れちゃいませんかっ。

ということで、今回は無類の自転車好きブルースマン!房さんこと近藤房之助さんがかつて在籍していた幻のブルースバンド「ブレイクダウン」のご紹介。

ブレイクダウン(BREAK DOWN)は70~80年代に活動していたブルースバンドで、服田洋一郎と近藤房之助の二枚看板で人気を博した。

メンバーは4名で、以下の通り。
 服田洋一郎 (G、Vo)
 近藤房之助 (G、Vo)
 森田恭一 (B)
 小川俊英 → 岡地明 (Dr)

さて、この「BREAK DOWN LIVE」は彼等の記念すべきデビューアルバムで、しかもイキナリのライブ盤!
会場は下北沢の「スーパーマーケット」で、1980年7月の録音。
ドラマーは先代の小川俊英氏。

収録曲は10曲で、オリジナルなしの完全カバー集である。
オーティス・ラッシュの”It Takes Time”で幕を開けるが、房さんの喉ももう既に絶好調である。
しかも、適度の掛け声のかかる会場の雰囲気も申し分ないくらいに良い感じ。
房さんの張り詰めた激情タイプのボーカルと、その間に挟む箸休め的なクールダウンしたはっちゃん(服田洋一郎)のボーカルが良い塩梅に配置されコントラストを成している。
聴き所はやはり房さんのトラックだろう。
どれもこれも粒揃いで甲乙付け難いが、強いて挙げるとすればバディ・ガイの”Ten Years Ago”(2)あたりか。
スローブルースから放たれる男の色気に(男でありながら)感じてしまう。  (笑)
もちろん歌そのものも人生の悲哀、機微を上手く表現していて評価できる。
色気だけの男ではない!!のであ~~~る。


聞くところによると、昨年からB.B.クイーンズの活動を再開したそうだ。
果たして、第二の「おどるポンポコリン」は生まれるのであろうか?
インチキおじさん、もうひと踏ん張りなのでR。
房さん、ガンバ!!!


関連記事
さんぽへ出よう  ~近藤房之助~
サイクリング・ブルース♪  ~忌野清志郎~

房さんの twitter
房さんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブルースはやっぱりいいですね。

はじめまして。長崎の66歳爺・blueswaveといいます。
つい先日、初めてこちらのブログを知りまして、ときどきのぞかせてもらっています。
私はオールディーズやロックを聞くことが多いですが、ブルースにも一時はまりました。最近はあまり聞いていませんでしたが、このブレイク・ダウンの映像を見て、やっぱりブルースはええなあ、と感激して聞きました。他の選曲も素晴らしくて、素敵なサイトに巡り合ったと感謝しています。これからもよろしくお願いします。

blueswave | URL | 2012年06月11日(Mon)10:11 [EDIT]


Re: ブルースはやっぱりいいですね。

> はじめまして。長崎の66歳爺・blueswaveといいます。
> つい先日、初めてこちらのブログを知りまして、ときどきのぞかせてもらっています。
> 私はオールディーズやロックを聞くことが多いですが、ブルースにも一時はまりました。最近はあまり聞いていませんでしたが、このブレイク・ダウンの映像を見て、やっぱりブルースはええなあ、と感激して聞きました。他の選曲も素晴らしくて、素敵なサイトに巡り合ったと感謝しています。これからもよろしくお願いします。

blueswave さん、初めまして。
長崎からですか。
今日も雨だったんでしょうか?
クールファイブじゃないっつーーーの。   (笑)
ブルースも良いけど、
ジャズも、ゴスペルも、ソウルも、カントリーも、スカもええですよ。
ということで、これからも雑食ブログ宜しくで~~~す。

ではでは。

nanmo2 | URL | 2012年06月11日(Mon)21:55 [EDIT]


