音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

魂の唄者、、、朝崎郁恵

朝崎郁恵   Ikue Asazaki

阿母 (anma)

直リンクはこちら → youtube


阿母 - 朝崎郁恵
阿母 (Amazon)
阿母(あんま) (Amazon mp3)
阿母 (Amazon mobile)


奄美の唄者・朝崎郁恵さんを知ったのは確か10年位前のこと。

当時(2002年)は奄美島唄の若き旗手である元ちとせが”ワダツミの木”でセンセーショナルなデビューを飾った頃で、彼女のルーツである奄美島唄を興味深く探求する内に朝崎さんに辿り着いたのだった。

その頃朝崎さんはメジャー・デビューを果たしたばかりで、今ほどは全国的に認知されていなかった。
思うに、元ちとせが俄然注目されるようになってメジャーからお呼びがかかったのだろう。
元ちとせが居なかったら、今も知る人ぞ知る存在だったのかもしれない。

彼女の歌唱は心臓をグワシ!!と鷲掴みされるような凄みがあり、一気に朝崎ワールドに引き込まれ鳥肌も立ちっぱなしである。
見たこともない奄美の情景が見えてくるような懐かしさを感じるが、それは太古の記憶(DNA)か?
(凄みは)知り合ったころも今現在も変わりはしない。
いや寧ろ歳を取るごとにますます増しているように感じられる。


元ちとせも、中村瑞希も、城南海も、中孝介も、み~~~んな郁恵さんの子供たちである。
唄(歌唱)に色濃く残る節回しに同じDNAを感ぜずにはいられない。
生(ライブ)で直に聴くことをお薦めしたい。
郁恵さん、子供たちの為にももっともっと長生きしてくださ~~~い!!   (^^ゞ


関連記事
ジューン・ブライド ~花嫁の季節~  ~中村瑞希~
今日の一曲♪ 城南海の”アイツムギ”
奄美の超新星!  ~城南海~
祝「海角七号」公開  ~中孝介~
TSUMUGI  ~中村瑞希&ハシケン~
日本の宝  ~朝崎郁恵~

朝崎さんの facebook
朝崎さんの myspace page
朝崎さんのオフィシャルサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

