音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

秋の夜長にはチェット・ベイカーのボーカル。

Chet Baker   チェット・ベイカー

But Not For Me

直リンクはこちら → Youtube

My Ideal

直リンクはこちら → Youtube

Look For The Silver Lining

直リンクはこちら → Youtube

チェット・ベイカー・シングスチェット・ベイカー・シングス (Amazon)
1. ザット・オールド・フィーリング
2. イッツ・オールウェイズ・ユー
3. ライク・サムワン・イン・ラヴ
4. マイ・アイディアル
5. アイヴ・ネヴァー・ビーン・イン・ラヴ・ビフォア
6. マイ・バディ
7. バット・ノット・フォー・ミー
8. タイム・アフター・タイム
9. アイ・ゲット・アロング・ウィズアウト・ユー・ヴェリー・ウェル
10. マイ・ファニー・ヴァレンタイン
11. ゼア・ウィル・ネヴァー・ビー・アナザー・ユー
12. ザ・スリル・イズ・ゴーン
13. アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー
14. ルック・フォー・ザ・シルヴァー・ライニング
全14曲


秋の夜長に聴きたくなるのは、やはりジャズボーカル。
男性ものではチェットさんの出番が多いが、これもつい最近のこと。
初めの内は中性的なボーカルが女々しくて好きになれなかったが、時を経て段々と馴染むようになってきた。
女々しいと思っていたボーカルも、(達観した様な)ひょうひょうとしたチェットさんの歌いっぷりに共感を抱くようにさえなっている。

ということで、今回は自分の中で評価がガラリと変わったチェット・ベイカー(Chet Baker)さんを紹介して行こうと思う。

チェットさんは1929年にアメリカのオクラホマ州で生まれている。
チャーリー・パーカーにもトランペットの実力を認められ、彼のバンドでも活躍した。
トランペットと共に中性的なヴォーカルも人気があり、1954年にレコーディングされた『Chet Baker Sings』は名盤の誉れ高い。
1950年代半ばは、あのマイルス・デイヴィスをも凌ぐ人気を誇っていた。
しかし、その後ドラッグに溺れ、満足な活動ができない状態に。
活動拠点をヨーロッパに移した1975年頃より徐々に仕事も増え、1987年には初来日も果たす。
1988年にオランダのアムステルダムのホテルの窓から転落して死亡。
享年58才。
転落の原因は未だ分からず。

さて、今回紹介する「Chet Baker Sings」はチェットさんの代表作でもあり、ジャズ・ボーカルを代表する名盤と言えるものである。
今更、クドクドと述べる野暮なことはいたすまい。
独断と偏見がかなり入っていますが、一番の聴き所はラストの”Look For The Silver Lining”
Buddy DeSylva(詞) と Jerome Kern(曲) によって書かれた曲で、仄かに希望が湧いてくる佳曲である。
「silver lining」 には逆境の中に射す希望の光的な意味合いがあり、これを聴く度チェットさんに優しく励まされ、心もジンワリと温かくなってくる。


それにしてもだ。
58才で逝ってしまうとは誠にもって残念なことである。
その時、チェットさんに何があったんだろう?
本当に事故だったんだろうか。
てっきり病死と思っていただけに、(今回調べてみて初めて知り)ちょっと衝撃を受けた次第である。
生きていれば、今81才。
相変わらず枯れた味わいのボーカルをひょうひょうと披露していたことだろう。   (T_T)


チェットさんの試聴コーナー (myspace)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も彼のlook for…好きです
アルバムの中で一番好きかなぁ。

マフィアに消された説もあるらしいです…
歯を爪を…ペンチで…!

もちろん作り話だと思いますが(^-^;

ムジカ | URL | 2010年10月22日(Fri)02:09 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 私も彼のlook for…好きです
> アルバムの中で一番好きかなぁ。
>
> マフィアに消された説もあるらしいです…
> 歯を爪を…ペンチで…!
>
> もちろん作り話だと思いますが(^-^;

ムジカさん、おはようございます。
自分も定評のある”マイ・ファニー・ヴァレンタイン”よりも好きですね。
マフィア説ですか?
それは知りませんでした。
早過ぎる死が惜しまれますね。   (T_T)

ではでは。

nanmo2 | URL | 2010年10月23日(Sat)06:26 [EDIT]


