音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

マイルスの”ブルールーム”

Miles Davis   マイルス・デイヴィス

The Blue Room

Ultimate Jazz Collections-Miles Davis-Vol. 30 (Amazon mp3) に収録。


先日の大雪で立ち往生したドライバーにパンを無料配布したヤマザキパンマン。

正に「ヤマザキ・雪のパンまつり」状態だったようで。

見事であったのう、素晴らしす!!

ということで、「ヤマザキ・春のパンまつり」ならぬ「春のマイルスまつり」   (笑)

マイルスの隠れ名演”The Blue Room”をどうぞ。


PageTop

カズヤ・チャンネルが面白い!!

[中国崩壊対策]共産党上層部は海外逃亡準備万端!


中国 大気汚染が原因で大分県全滅するくらいの人が死んでいた!?


面白いけど笑えない中国の話


ポルシェ乗っているのに生活保護って何なの?神経繋がってるの?


スイス「生活保護を受ける外国人は帰って、どうぞ」



本音をズバズバ言うカズヤ(京本和也)さんが痛快である。

言いたくてもなかなか言えんで~~~。

それにユーモアもあるし、、、

まあ、確かに習近平と言うよりは集金兵だわな。   (笑)

(不正蓄財した)親族の海外資産が3億7000万ドル以上ではね。

ウクライナみたく失脚する日も近い、、、、、、、、、、かも。

PageTop

重さを明かり(電気)に換える発明、、、GravityLight

GravityLight: lighting for a billion people



マーティン・リッジフォード(Martin Riddiford)とジム・リーブス(Jim Reeves)のコンビによって開発されたグラビティーライト(GravityLight)

重さ(重力)を電力へと変換する発明である。

重りを吊り下げると3秒でライトが点灯し、約25分間にわたって周囲を照らし続けるそうだ。

途上国の灯油ランプの代わりにもなるし、災害時の非常灯にもなるスグレモノ。

When mass produced the target cost for this light is less than $5.
(大量生産された時の目標原価は5ドル未満)とのこと。

是非とも実現してほしいものですなあ。


関連記事
15歳の少年が膵臓がん発見の画期的方法を開発する!!

PageTop

女子フィギュア、3強激突!!

The Big Three   ザ・ビッグ・スリー

Peanut butter


By The Way


Bring It On Home To Me



Big Three - Cavern Stomp The Complete Recordings
Cavern Stomp: The Complete Recordings (Amazon)


いよいよ注目の女子フィギュアスケートが始まる。

注目は、
浅田真央
金妍児
ユリア・リプニツカヤ
の3強(ビッグ・スリー)。

鈴木明子
村上佳菜子
カロリナ・コストナー
アデリナ・ソトニコワ
も負けるな。


果たして栄光は誰に輝くんだろう?

PageTop

当たり前な日常に感謝!!

Depapepe   デパペペ

木漏れ陽の中で brilliant ver.

BEGINNING OF THE ROAD ~collection of early songs~ (Amazon) に収録。


週末の大雪で一部交通網が寸断している。

毎日当たり前のように届けられていた食品がスーパーからいっせいに消えてしまった。

当たり前じゃない日が続いている。

失ってから気がつく当たり前なこと(日常)の有り難さ。

それは厳冬期の陽光にも言えること。

PageTop

レジェンド葛西選手、悲願の銀メダル!!

Luca Flores   ルカ・フローレス

Look for the silver lining (B. G. De Sylva、Jerome Kern)



Luca Flores - For Those I Never Knew
FOR THOSE I NEVER KNEW (Amazon)


ジャンプの葛西選手がラージヒルで銀メダルを獲得した!!

惜しくも金メダルは逃したけれど、夢(彼の挑戦)はまだまだ続く。

お楽しみはこれからである。

日本国民の想いはひとつ。

「のりさんを真のレジェンドに」

団体戦を見守ろうではないか。


関連記事
決戦の朝!!

PageTop

壁の女

THE GIRL ON THE WALL



Gabriel Psaltakis 監督作品をもうひとつ。

壁の男が向かいの壁の女をなんとか振り向かせようと奮闘するお話。

でも、自分では何も出来ないので現実の人間の力を借りることになるのだが、、、

やはり女心は女にしか分からないようで。

これも音楽はKostantis Papakonstantinou 氏。

PageTop

FISHING!

FISHING!



空中に糸を垂らし屋上で夢を釣る男。

果たして彼の釣り上げたものとは、、、

Gabriel Psaltakis 監督作品。

Kostantis Papakonstantinou の音楽が洒落ている。


Kostantis Papakonstantinou のfacebook

PageTop

エレベーター

The Elevator



心配性の男。

危険を回避したつもりが、、、

デンジャラス・ゾーンの真っ只中に。

Greg Glienna 監督作品。

PageTop

雪篭もりにはわたなべゆう。

わたなべゆう

暖炉とロッキングチェアー

Leialoha (Amazon) に収録。

Airblanket

(未録音曲)


甲府では1メートルを超える大雪だそうだ。

さすがに2週連続の大雪は辛いものがある。

こんな時は家に篭もって音楽を聴くに限る。

暖炉のようなジンワリとした温かさが伝わって来る生ギターなら尚更良い。

わたなべゆうのように、、、

ホットドリンク片手に、「ホッ」と一息つきませう。


関連記事
知ってますか?わたなべゆう
しんしんと冷えた夜は その2  ~わたなべゆう~

PageTop

The Date

The Date



嗚呼、勘違い!!

やっちまったな。

どうする~~~(どうなる~~~)、俺。


関連記事
勘違い映画の傑作!!、、、Tripe and Onions

PageTop

オータイサン(太田胃散)よりもオータサン!!

Ohta-San   オータサン

HAWAII


A Hawaiian Lullaby

ハワイアン・ムード (Amazon) に収録。

Fool Rush In (Tokyo MX テレビの天気予報BGM)

ハワイ (Amazon) に収録。

Ohta-san - ハワイアン・スイート
ハワイアン・スイート (Amazon)


真冬でも良く聴く(効く)ぞう。

底冷えのする冬の夜にはオータサン(Ohta-San)

そこだけが常夏のハワイとなる。

よく「ウクレレの神様」と言われるけれど、自分にとっては「癒しの神様」でもある。

春が待ち遠しいのう。


関連記事
オリジナルより10倍良いドノヴァン・フランケンレイターの”Don't Change”
今日の一曲♪ HAKASE-SUN の”ミヤコ ワスレ”  ~ HAKASE-SUN~

PageTop

ブルー・フライデー

Kenny Dorham   ケニー・ドーハム

Blue Friday


おまけ)Blue Spring Shuffle



Kenny Dorham - Quiet Kenny
Quiet Kenny (Reis) (Amazon)


2週連続の週末の雪である。

ケニー・ドーハムでも聴いて気分を紛らわそう。

明日にはきっと(男子フィギュアの)朗報が届くはずだ。


関連記事
ケニー・ドーハムの”I Had the Craziest Dream”
ケニー・ドーハムの”Can't Help Lovin' Dat Man”
さりげない曲をさりげなく聴く。 ケニー・ドーハム編

PageTop

オランダが止まらない!!

The Diamond Five   ザ・ダイアモンド・ファイヴ

Johnny's Birthday


Lining Up



The Diamond Five - Brilliant
ブリリアント! (Amazon)


またしてもオランダ。
スピードスケートのオランダ勢が絶好調である。

男子5000m (独占)
男子500m (独占)
男子1000m (1&3位)

女子3000m (1位)
女子500m (3位)

未だ表彰台を逃しておらず、一体快進撃はどこまで続くんだろう?

オランダの伝説的コンボ「ダイアモンド・ファイヴ」を聴きながら見守りたい。

PageTop

女子ジャンプに期待しよう!!

忌野清志郎 - JUMP

GOD (Amazon) に収録。


昨日は予想が大ハズレして残念ではあるが、

それにしてもお見事なオランダ勢(ムルダー兄弟&ヤン・ スメーケンス)であった。

特にスメーケンスの1本目とムルダー弟の2本目はメダル獲得への気迫が画面越しに伝わってきた。

あの爆走(文字通り走りが爆発していた)では追いつくのはムリダー。   (笑)

敵ながら天晴れですなあ。

なかなかメダルに手が届かないモヤモヤとした常態が続いているけど、

今夜の女子ジャンプ・高梨沙羅選手に期待したいのう。

頑張れ~~~、沙羅ちゃん!!

PageTop

男子スピードスケート500mを占う!!

Wes Montgomery - Nica's dream


Horace Silver Quintet

Horace Scope (Amazon) に収録。


今日は2月10日。
210
にとう
二等
二等賞

というわけで銀メダルの予感が、、、

ホレス・シルヴァー(Horace Silver)の”Nica's Dream”を聴きながら朗報を待つとしよう。

果たして夢を叶えるのは?

長島選手、加藤選手、それとも番狂わせで及川選手?

PageTop

上村愛子選手、またしても4位!!

Seasick Steve - It's A Long Long Way

You Can't Teach An Old Dog New Tricks (Amazon) に収録。


いや~~~、惜しかった。

モーグルの上村愛子選手、またしても4位。

長かったメダルへの挑戦もこれで終止符か?

苦労しているだけにメダルを獲らせてあげたかったのう。

でも、5大会連続トップ10とは称賛に値するぜ。

それだけ長きに渡って第一線で活躍するのは容易ではなかろうに。

記録には残らなかったけど、記憶に残る気迫の滑り(ターン)は忘れることはないだろう。

PageTop

平和の祭典!!、ソチオリンピック開幕。

P&G Thank You, Mom | Pick Them Back Up | Sochi 2014 Olympic



いよいよソチオリンピックが始まる。

バンクーバーから4年経つけど、長かったような短かったような。

選手それぞれの想いが結果として最高のパフォーマンスになるよう期待したい。

邪魔する奴(テロ)は許さんで!!

平和の祭典になるよう祈ろう。

PageTop

シリアの子供たちに捧ぐ。

Albert Ayler   アルバート・アイラー

Ol' Man River


Deep River


Goin' home

Goin' Home (Amazon mp3) に収録。


なんてこったい!!

シリアでは反政府デモが始まった2011年3月以降、子供が1万人以上死亡したそうだ。

子供の親類を投降させるために反政府側とみなす子供に性的暴行を加えたり、

金属棒や電気ショックによる暴行も行なわれたとのこと。

世間はソチ・オリンピックで盛り上がっているというのに。

安らかに眠っておくれ、夢奪われた子供たち。

PageTop
