音楽って、すばらしい!!

性別、年齢、国籍、人種、ジャンルを問わず、心に響いた音楽を紹介します。 そして時々お笑い。 リンクはフリーです。



PageTop

今日の一曲♪ ”It Had To Be You”

Arranged by Len Luscombe, for player piano.MTS

直リンクはこちら → youtube

Isham Jones & his Orchestra (1924)   ~オリジナル~

直リンクはこちら → youtube

Lisa Ekdahl (1998)

Back To Earth (Amazon) に収録。
直リンクはこちら → youtube


今日の一曲は、Isham Jones の "It Had to Be You"
1924年の作品で、詩は Gus Kahn

オリジナルは当時の時代を反映したぬるい(ゆるい)感じでそれはそれで悪くはないが、

謎のアレンジャー Len Luscombe さんの手にかかると劇的に生まれ変わっている。

あか抜けたというか、だいぶモダーンな響きになっている。

勿論、こちらの方が数百倍も魅力的だ。

自動ピアノに残しているので、たぶん当時の人なんだろう。

今のところこれ以上の演奏には出くわしてはいない。

ずば抜けた力量(新しい感覚)を感じさせる謎の Len さんであった。


PageTop

街角ピアニスト、、、フィリップ・バス

Philippe Bas   フィリップ・バス(?)

Compositions et improvisations originales du pianiste Philippe Bas

直リンクはこちら → youtube

Street pianist in Paris - Luxembourg - October - 2009

直リンクはこちら → youtube

UN PIANISTE SUR LA LIGNE 4 DU METRO

直リンクはこちら → youtube

LE GARCON CHINOIS

直リンクはこちら → youtube


これが噂のピアノソロ集。
Swing,Rag and Blues - Philippe Bas
Swing, Rag and Blues (Amazon mp3)


パリのストリートや地下鉄の車両でも演奏するフィリップ(Philippe Bas)さん。

普段聴き慣れないストライドピアノにみんなが注目してます!!

華麗な指さばきについ小銭をチャリン、チャリン。

大道芸人っぽいところもあるけれど、CDもしっかりと出してるようです。

新作のアップが途絶えているのが気になりますが、ご健在なんでしょうかね?


関連記事
ミスターB の日曜の楽しみ方  ~マーク・ブラウン~

PageTop

国際宇宙ステーションから地球を眺めてみる。

View from the ISS at Night

直リンクはこちら → vimeo


国際宇宙ステーション(International Space Station)から見た地表の様子。

人間の営みを示す灯りが意外にも多く、そしてそれは結構眩しい。

やはり人の手の届かぬ秘境はまだまだあった方が良い。


BGMは、Sunshine (Adagio In D Minor)  ~John Murphy 作~
演奏は、the City Of Prague Philharmonic
100 Greatest Film Themes-Take 2 (Amazon) に収録。

PageTop

双子の赤ちゃんはパパの弾くギターが大好き。

11 Month Old Twins Dancing to Daddy's Guitar

直リンクはこちら → youtube


生後11ヶ月の双子の女の赤ちゃん。

パパさんがギターを弾き出すとたちまち大はしゃぎ。

体を左右に大きく振ってリズムをとりテンションもMAXでR。

お蔭でハッピーな気分になっちまったぜぃ。

やっぱり、子供と動物には敵わんのう。


関連記事
双子ちゃんの熱き!熱き!!熱き!!!トーク

PageTop

意外と忙しいサイレント映画の裏方さん。

"Ghost Parade" Joe Rinaudo at the American Photoplayer

直リンクはこちら → youtube

"The Monkey Doodle Doo" Joe Rinaudo at the American Photoplayer

直リンクはこちら → youtube


サイレント映画の時代に活躍した Photoplayer。

日本では活動弁士だったが、どうやらこっちの方が一般的だったらしい。

操作(演奏)しているのはジョー(Joe Rinaudo)さん。

Photoplayer の普及&啓蒙に励んでおられる!奇特な方である。

静かな(サイレントな)映像と違って意外と忙しい Photoplayer を操るジョーさんであった。

PageTop

自動演奏は楽し!

BLACK AND WHITE RAG.

直リンクはこちら → youtube

Bye Bye Blackbird

直リンクはこちら → youtube

I Got Rhythm

直リンクはこちら → youtube


ピアニストになった気分も味わえる自動ピアノ。

デカイ図体だけど味があるんだなあ~~~、これが。

"Bye Bye Blackbird"を弾いてるトム(Tom Alter)さんのセンスには脱帽でR。


関連記事
今日はお父さんが主役です。
ストリートオルガン その2

PageTop

真実を知った時、中国国民は、、、

尖閣諸島が中国領ではない5つの理由

直リンクはこちら → youtube


反日行動が止まらない。

今更言うまでもないが、
その主たる原因は中国共産党による情報操作であるのは間違いのないところ。

事実を隠蔽(削除)しウソで塗り固め中国国民を惑わす中国共産党。

ウソの情報で踊らされている中国国民は(ある意味)被害者かも。

でも、以前とは違って着実に変わってきている。

まだ少ないながらも真実を知った庶民も現れたようだ。

Evil林凡氏は気が付いた。
1953年1月8日付の中国共産党機関紙「人民日報」で、
日本の沖縄県に所属する島々として尖閣諸島を含む記載をしていた
ことも原文を交えて説明している。
同じ年に作製された中国の地図に台湾や福建省に尖閣諸島が含まれていないことも示した。

いずれ真実は白日の下に晒されよう。

真実を知った時、

中国国民は怒り狂い打倒日本から打倒中国共産党に変わるだろう。

その日は近い。


関連記事
厚かましいにも程がある! (笑)

PageTop

Out of Sight (敲敲)

Out of Sight (敲敲)

直リンクはこちら → youtube


台灣藝術大學の学生による卒業制作作品。

小さな女の子には見えている色彩のある世界。

健常者にはけっして見えない(感じることの出来ない)世界があっても良いかも、、、ね。

PageTop

メイド犬ジェシーの一日

Useful Dog Tricks 3 performed by Jesse

直リンクはこちら → youtube


Useful Dog

名前に偽りなし。

甲斐甲斐しくご主人様の世話をしております。

嫌々やってないところが尚宜し。

ほんまに使えるワンコのジェシー君(ちゃん)でR。


関連動画
Useful Dog Tricks performed by Jesse
Useful Dog Tricks 2 performed by Jesse the Jack Russell Terrier

関連記事
お向かいさん、ちょいと拝借

PageTop

音楽って、すばらしい!!的平和を希求する歌。

城南海 - アイツムギ

直リンクはこちら → youtube

メリッサ・クニヨシ - ハナミズキ (一青窈)

”ハナミズキ”は、仕上がった人ALBUM (Amazon) に収録。
直リンクはこちら → youtube

クミコ - 一本の鉛筆

”一本の鉛筆”は、クミコ・ベスト わが麗しき恋物語 (Amazon) に収録。
直リンクはこちら → youtube

John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

直リンクはこちら → youtube

ケツメイシ - 子供たちの未来へ

”子供たちの未来へ”は、ケツノポリス6 (Amazon) に収録。
直リンクはこちら → youtube



今日8月15日は67回目の終戦記念日。

現実味のない戦争(及び平和な国・日本)を敢えて考えてみよう。

平和ボケと言われようが、今はただ平和であることの有難みを噛み締めたい。



関連記事
奄美の超新星!  ~城南海~
メリッサ・クニヨシには気をつけなはれやっ!!
ある女の一生  ~クミコ~
こんなスタンド・バイ・ミーは聴いたことがない。  ~ジェシ・ウィンチェスター~
ミャンマー(ビルマ)に平和を!

PageTop

人間ジュークボックス、、、cdza

cdza

The Human Jukebox | cdza Opus No. 9

直リンクはこちら → youtube


クラシックからポップまで、なんでもござれ。

演ずるのは cdza の3人組。

 Charles Yang on Violin
 Michael Thurber on Bass
 Eddie Barbash on Alto Saxophone

チップを入れるビンによってドンドン変わって行くところがミソ。

「楽しくなけりゃ音楽じゃない!」の実演版でR。

どうやら集まったチップは寄付されてる模様。

感心じゃのう。


関連記事
チェロ界の異端児、、、2CELLOS
ジュークボックスの温かい音色に癒される。
ヒューマン・ビートボックス+ブルース=ヘイムーンシェイカー(Heymoonshaker)

PageTop

四輪伯的Country Road

四輪伯的Country Road

直リンクはこちら → youtube


Stan Chiou 監督作品。


~お爺ちゃん、こどもに還る~

草笛、

やまびこ、

(冷たい水が飲めた)井戸、

(気を付けなければ踏んづけてしまった)野グソ   (笑)

そこに当たり前にあった自然、、、

蝶々(自分の場合はトンボ)を追ったのはいつの日か。

見上げた空にはトンボの大群というか群れは沢山いたなあ。

さすがに牛の背中に乗って帰りはしなかったけれど、、、   (笑)

PageTop
